クレジットカードの極み

バカでもわかるクレジットカードの使い方

法人カード(ビジネスカード)は個人事業主にも便利

法人カードというと一般の人にはあまりなじみがないかもしれません。

通常は企業・法人が法人名義で契約したクレジットカードで社員にも子カードを持たせることで経費清算に法人カードにするというのが一般的だとおもいます。

しかし実は個人事業主の方にも便利なのが法人カード。

なぜかと言いますと、個人事業主の方は仕事上の経費の精算はおそらく現金もしくは個人名義のクレジットカードでしているはずです。この場合、仕事の経費も個人的な買い物も全て同じカードを使う事になります。

するとよくやってしまうのがどれが経費でどれが私用分かかわらなくなってしまうということ。

これあまりよろしくないですよね。

やはり仕事とプライベートはきっちり区別すべきです。
もちろん個人カードを2枚契約して使い分けるという方法もありますが、法人カードを作った方がより明確化できて良いかと思いますね。

アメックスビジネスゴールドは初年度でも作れる!

問題になるのは審査なんですね。一般的に法人カードの審査は個人カードに比べて厳しいといわれています。

起業して3年経っていること、2年連続で黒字であることなどが必要といわれています。

審査が厳しいので法人クレジットカードを諦める、3年待つと考えがちですが、実はステータスが高そうなアメックスゴールドビジネスカードはかなりの確率で企業1年目でも審査クリアします。

これは2ch等のインターネット掲示板サイトでも言われておりますし、法人クレジットカード専門サイトなどでも言われておりますのでほぼ間違い事実です。

もし初年度からいきなり法人名義のクレジットカードが欲しいとお考えであればまずアメックスにトライしてみるべきだと思います。

法人名義のカーがあるとホントに便利ですよ。

【法人カードの注目サイト】
e法人クレジットカード.net
法人カード専門のクレジットカード紹介サイト。法人カードのメリット、デメリット等が解説されている